2007年10月25日 モーリス・ラヴェル 「マ・メール・ロワ」
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モーリス・ラヴェル (1875-1937)
は印象派の作曲家の一人です。
彼は1908年から1910年にかけて、友人の子供である
ミミーとジャン・ゴデブスキー兄妹のために5つの小さな連弾曲を作曲しました。
それら5曲は曲集にされ、様々な童話を基に作られた事から
「Ma mère l´oye - Cinq pièces enfantines」
(= マザー・グース -
子供のための5つの小品)と名づけられました。
5曲それぞれにつけられた題名は基となった童話を表しています:
第一曲 「Pavane de la Belle au bois dormant」 (= 眠りの森の美女のパヴァーヌ)
第二曲 「Petit
Poucet」 (= 親指小僧)
第三曲 「Laideronnette, Impératrice des
Pagodes」 (= パゴダの女帝レドロネット)
第四曲 「Les entretiens de la Belle et de la
Bête」 (= 美女と野獣の対話)
第五曲 「Le jardin féerique」 (=
妖精の園)
ラヴェルは1911年にこの5曲をオーケストラ用に編曲し、
「Prélude」と「Danse du rouet et
scène」、そして3曲の「Interludes」を加えて
バレエ音楽として完成させました。
第一曲は基となった童話、シャルル・ペローの「眠りの森の美女」に捧げる子守唄です。
ラヴェルは静かなパヴァーヌを通して美女の100年の眠りを表現しました。
まずセコンド奏者、その後プリモ奏者によって演奏されるメロディーは
オーケストラ版ではフルートとクラリネットによって交互に弾かれ、
眠りにつく若いお姫様を象徴するように、クリアな、でも柔らかい響きを持っています。
第二曲の楽譜には同じくシャルル・ペローの童話、「親指小僧」の引用文が掲載されています。
「親指小僧はパンをポケットに忍ばせ、パンくずを道に撒いていきました。
それを頼りに帰り道をまた見つけられると思ったのです。
ところがパンくずはどこにも見当たりません。鳥たちが全て残さずに食べてしまったのでした。」
この曲では二つの八分音符の連なりが平行に演奏されます。
それはまるで、森の中で道に迷った親指小僧を表しているようです。
この不明確で心配気な様子をウナ・コルダ・ペダルを使って表現するのも良いでしょう。
パンくずを食べてしまった鳥たちのさえずり(51から54小節目)は
プリモ奏者がとても高い音で表現し、
オーケストラ版では弱音器を外したヴァイオリンとフルートが演奏します。
第三曲の基となった童話はマダム・ドーノワ(マリー・カトリン・ドーノワ)の「緑の蛇」です。
ここにもラヴェルは引用文を載せています。
「女帝が服を脱ぎ、お風呂に入るとすぐにパゴダ達が歌を歌い、楽器を弾き始めました。
彼らは胡桃の殻の竪琴やアーモンドの殻の弦楽器を持っています。
楽器を体の大きさに合わせる必要があるからです。」
この曲でプリモ奏者は黒鍵のみを演奏します。
そして五音音階からなるメロディーは中国の「パゴダ」人形をイメージしています。
第四曲にも引用文が掲載されています。
「−あなたの素敵な心を想うと、私にはあなたのことが醜く見えないんです。−
−あぁ、そうなんです。私は素敵な心を持っているんですよ。でも私は怪物だ。−
−あなたよりももっと悪意を持った男の人なんて沢山います。−
−もし私に才気があれば御礼を込めて、あなたに大きな賛辞を贈れるのに、私はただの怪物です。−
・・・
−お嬢さん、私の妻になりませんか?−
−駄目です。−
・・・
−私は満足して死ぬことが出来ます。あなたに再び会える喜びがあるのですから。−
−いけません、死んでは駄目です。あなたは生きるべきです。私の夫になるために。−
・・・野獣は姿を消し、美女の足元には、魔法を解いた彼女に感謝する
とても美しい王子様だけがいたのです。」
この曲はジャン・マリー・ルプランス・ド・バーモンの「美女と野獣」を基に作曲されました。
曲中に出てくる2つのモチーフは美女と野獣を表しています。
まず静かなメロディー(美女)がワルツの伴奏と共に現れます。
その後不協和な野獣のモチーフが低音で鳴り響きます(第49小節)。
2つのモチーフは(第69小節で)出会い、そして二人の対話が始まります(第106小節)。
最後に野獣は王子様に変身します(第146小節)。
それをラヴェルはプリモ奏者の3オクターブにわたるグリッサンドで表しました。
第六曲で眠りの森の美女が100年の眠りから目覚めます。
ここでもラヴェルはプリモパートにグリッサンドを用いて、この小品集を華やかに締めくくっています。
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